海外旅行のお金どうする?荷物一覧とお金の持ち歩き方

旅行

2017年9月からコロナ直前の2019年9月までの2年間、妻とふたりで世界旅行をしました。
丸2年ですから、思い出が山ほどあります。

今回は、2年間の世界旅行中に持ち歩いていた荷物の一覧と、その中から特にお金やカードなど貴重品について紹介します。
長期の旅行を計画している人は参考にしてください。

2年間の世界旅行 荷物一覧

<span class="fz-16px"><span class="fz-14px"><span class="fz-12px">かえる</span></span></span>
かえる

海外旅行って持ってけばいいのかな

大まかなジャンル別荷物は、こんな感じです。

  • 貴重品ポーチ
    • スキミング防止ケース
    • パスポート
    • クレジットカード
    • デビットカード
    • キャッシュカード
    • 現金
  • 電子機器
    • SIMフリースマホ
    • iPad
    • イヤフォン
    • 変換プラグ
    • 充電器
    • Tシャツ
    • 長袖シャツ
    • 下着
    • 靴下
    • 長ズボン
    • 帽子
    • ニット帽
    • 上着
    • スウェットパジャマ
    • 半ズボン
    • 水着
    • サンダル
  • 日用品
    • 歯ブラシ
    • 歯磨き粉
    • ひげ剃り
    • 入れ歯洗浄剤
    • マウスピース
    • シャンプー
    • 石鹸
    • 爪切り
    • 日焼け止め
  • その他
    • ノート
    • 筆記用具
    • お土産
    • サブバッグ
    • 参考書
    • 電子辞書

今回は、貴重品について解説します。
その他の荷物については、また別の記事に書こうと思います。

貴重品ポーチ

かえる
かえる

海外旅行中の貴重品ってどこにしまうの?

貴重品は、貴重品ポーチにしまいます。
日本ではそんなに気にしないと思いますが、海外では人前で貴重品を見せない方がいいです。

海外旅行用の貴重品入れには、いくつかのタイプがあります。
僕は、腰に巻くウエストポーチタイプを使っていました。妻は、首からさげるタイプのものが使いやすかったようです。
2人とも肌身離さず貴重品入れを身につけていました。
どちらも服の下に身に付けるもので、パッと見た感じでは何もわかりません。
でも首からさげるタイプは、どうしても襟元にヒモが見えます。
心配性の僕は、そのヒモを悪い人が見て、「あの日本人は貴重品を首からさげているな、尾けて行って襲おうかな」と、あとを尾けてくるのではないかと思っていました。
途中で出会った旅人は、みんなどちらかのタイプの貴重品バッグを使っていました。

貴重品ポーチの中身

貴重品ポーチの中には、以下のものを入れていました。

  • スキミング防止パスポートケース
  • パスポート
  • クレジットカード2枚
  • デビットカード1枚
  • 国際キャッシュカード
  • 現金200ドル

スキミング防止ケース

貴重品ポーチの中身のうち、現金以外のものは、スキミング防止のパスポートケースに入れていました。
スキミングとは、パスポートやクレジットカードなどの情報を盗み取ることを言います。盗み取られた情報は悪用され、知らぬ間にネットで買い物をされたりします。
カード自体は盗まれないため、被害に気がつくまでに時間がかかります。
このような被害を防ぐために、パスポートやカード類はいつもスキミング防止ケースに入れていました。
僕が使っていたのは、こんな感じのものです
参考用にリンクを貼っておきます。
スキミング防止のパスポートケース https://a.r10.to/hNdFql
腰巻タイプの貴重品ポーチ → https://a.r10.to/hulHWw

旅行中の支払いはほとんどクレジットカード

かえる
かえる

外でのお金の管理どうしようかな

  • 旅行中の支払い方法
    1. クレジットカード、デビットカード
    2. 現金

この2つは絶対に必要です。
また、カードは複数枚必要だと思います。
海外で使っていると突然止まったり、不正使用の被害にあったり、使えなくなることがあるかもしれません。
僕も旅行中、身に覚えのない請求が来て、クレジットカードを止めてもらいました。カードを複数持っていたので、1枚止めてもその後の旅行に支障はありませんでした。

国際キャッシュカードで現金を引き出す

旅行中、現金で支払う場面がたくさんありあました。現金は必要だけど、たくさん持ち歩くのは大変だし、危険です。
現地のATMからお金を引き出せるので、国際キャッシュカードはめちゃくちゃ便利です。
まだ持っていないなら、海外へ行く前に1枚は必ず作るべきです。
僕は、ソニーバンクSMBC信託銀行プレスティアのものを持っていきました。

使い方も簡単です。日本でATMからお金を引き出すのと同じように、海外のATMでお金を引き出せます。日本の銀行に日本円で預けてあるお金が、現地の通貨に換算されて出てきます。
ただし、画面には日本語が出てこないので注意です。たいていは英語が表示されるので、英語で引き出せるように調べておけば大丈夫です。

かえる
かえる

でもATMのない国に行っちゃったらどうするの?

僕たちは約40カ国に行きましたが、ATMのない国はありませんでした。
ただ、空港の中のどの辺りにあるか、街のどこにあるかなど、ATMのある場所は事前に調べておいた方がいいです。

コラム

【エチオピアのATM】
旅行の途中でアフリカにも行きました。
エチオピアでは、真夜中に到着したボロい空港でATMが見つからず、とても心細い思いをしました。
空港の入り口にいた警備員風の青年に尋ねると、あすこにありますよホラ、と空港前の駐車場のスミを指差して教えてくれました。
青年の示す方を見ると確かに小さく、百葉箱に入れられたブラウン管テレビのようなものが光っているのが見えます。青年にお礼を言ってそちらへ行くと、ちゃんとATMがありました。
確かにATMはあったんですが、その画面には、いわゆる「砂嵐」が映っていました。
何度画面をタッチしても、うんともすんとも言いません。
エチオピアの空港のATMは操作不能でした。
翌日、宿近くの銀行へ行くと、ちゃんと動くATMがあり、警備員もついていました。そこで現金を引き出しました。

隠し現金200ドル

現金のアメリカドルをいつも200ドル持ち歩いていました。
これは、トラブルにあったとき用として、貴重品ポーチの中の目立たないポケットや、靴下の中などに忍ばせていました。
強盗にあったり、荷物を丸ごとなくしたりしても、この200ドルで「これからどうするか」をお茶でも飲みながら考えればいいと思っていました。
幸いなことに、このお金は使うことなく日本に持ち帰ってきました。

まとめ

2年間の世界旅行中に持ち歩いていた荷物のうち、貴重品に関するものを紹介しました。
荷物全部を解説するつもりでしたが、書いてみると貴重品のことだけでかなりのボリュームになってしまいました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
コロナも落ち着いてきて、海外旅行へ行く人も増えているみたいです。
貴重品の持ち歩き方の参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました